くまぐま☆BBS

50757
”くまぐま”へようこそ。
雑談・アシアトなどお気軽にどうぞ~

パームオイルがない! - 青空

2010/06/09 (Wed) 16:04:04

こんにちは、天気がいいので明日せっけんでも作ろうかと思いきや
なぜかパーム核があってパームがないのです。
今あるのがパーム核とココナッツ、インフューズオイルに
ひまし油とみつろう・
パームオイルなくても固い石鹸はできますか?それとも
近所のスーパーでラード買って代用したほうがいいですか??
自分でもパーム核なんて注文した覚えがないのになぜか
核!!!ちゃんと表示確認しないと(涙

Re: パームオイルがない! - ゆりくま

2010/06/12 (Sat) 08:32:04

こんにちは~

出張中で、遅くなってごめんなさい!

できあがりが硬いということなら、パーム核やココナッツ40%以上入れてしまえばできますよ。
ウチの定番くまシャンは50%くらいですが、ガチガチです。

溶けにくい、減りが遅いという意味の硬さならラードで代用です。パームほど硬さ出ないので、少し多めにアレンジしてもよいです。
ラードは泡がしっかりするので好きです

Re: パームオイルがない! - 青空

2010/06/13 (Sun) 18:24:34

いつもありがとうございます。
がちがち石鹸いいですね。

あともう一つおききしたいのですが、
ペパーミント?チョコミント?みたいな色ってどうやって
でますか?
検索したら緑茶と何か入れたらいいとか?書いてあって
あずき?かなぁと思ったり、ずっと調べてもでてきません

Re: パームオイルがない! - ゆりくま URL

2010/06/14 (Mon) 23:53:04

チョコミントですか。
マーブルかチョコチップみたいになってるってことでしょうかね。

チョコのところはアズキ、ココア、炭などなんでもいいかと思います。

緑のところは、あの青味のあるミントグリーンは難しそうですね。
きれいな黄緑を出すには、ドライパセリなどの「草の葉」を乳鉢で擦ったパウダーやきゅうりの汁でしょうか。
緑茶やローレルなど「木の葉」は粉を入れると茶色になることが多いので、オイルで抽出するとよいです。
あとは銅クロロフィリンとか水酸化クロムとか。

ベースの石けんが真白に近くなるようにして、少しウルトラマリンブルーで青みをつけるとさらにリアルかも。

Re: パームオイルがない! - 青空

2010/06/15 (Tue) 16:37:06

ありがとうございます
パセリときゅうりはオプションに入れてみます。
今日はケーキ石鹸のパーツを作ってます。ホイップの堅さになるまで待ちきれなく蜜蝋をいれたらごろごろとして綺麗な
トレースにならぬまま。
次はキュウリを入れてケーキ石鹸トライします
いつもありがとうございます

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.