くまぐま☆BBS

45778
”くまぐま”へようこそ。
雑談・アシアトなどお気軽にどうぞ~

固形石けんを溶かす - ももまま

2012/09/19 (Wed) 11:05:11

はじめまして。あちらこちら調べているうちに、くまぐまさんのブログにたどり着きました。 よろしくお願いいたします。

苛性カリが手に入りにくいので固形石けんを使いやすいリキッドにしたいと思っています。

一度、単純に石けんを細かくしてお湯で溶いたのですが、冷蔵庫に入れたら固まってしまいました。

低温度での流動性がなくなるのを防ぐ方法で、くまぐまさんのブログではアルコールを使うという方法をご紹介していましたのでその通りやってみました。
確かに冷蔵庫に入れても固まらなくなったのですが、アルコールを使うため、皮膚が敏感で乾燥肌の娘には少々使いにくかったようです。
出来ることなら、肌当たりの柔らかく刺激の少ないリキッドを作りたいと思っています。
固まるのを防ぐために、アルコール以外のものは何か考えられませんでしょうか?


それから、石けんの酸化が気になって初めてROEを使いました。(0.8%ぐらい)
ROEを希釈するときに入れたら、家族から油臭いと不評です (>_<)
ROEは石けんを作る段階で入れたほうがいいのでしょうか?

アドバイスをいただけたら嬉しいです。

Re: 固形石けんを溶かす - ゆりくま

2012/09/23 (Sun) 23:36:24

こんにちは。遅くなってごめんなさい。

気温が高いうちは特にアルコールなどをいれず、希釈したものをそのまま使えば良いのでは。

そのままでは不便になってきたら、エタノールがダメだということなら、BGやグリセリンを加えて様子をみてはどうでしょうか。
また、市販の液体石鹸(カリ石けん)を希釈水の半分程度使ってみるのも手軽です。これが一番コスパよいかも。

元の固形石鹸を自作される場合は、パームやラード、牛脂、バター類など固体の脂はいれないようにしてくださいね。

ROEは石鹸を作る段階、あるいは作る前のオイルの保管のためにいれるのが良いです。
その方が匂いもしないし、効果もより発揮できるはずです。

良い石鹸になりますように。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.