くまぐま☆BBS

45962
”くまぐま”へようこそ。
雑談・アシアトなどお気軽にどうぞ~

塩析の茶色い水 - こえだ

2012/08/05 (Sun) 09:31:15

初めまして。ホットプロセス法を検索していてたどり着き、読ませていただいています。
こちらの廃油・塩析石けんの作り方を拝見して茶色い水に驚き、お伺いしたいことが…。

こちらでの塩析の茶色は、廃油についていた油の茶色が水分に溶けでたものですか?
”過剰のアルカリが溶けでている可能性”とあるのですが、普通に排水溝に流してしまってよいのでしょうか。
そして…塩析でなはく砂糖(糖析?)でもこのような状況は起こり得るのでしょうか。

廃油石けん歴は6~7年。2~3年おきに石けんがなくなったらまた作っています。おもにコールドプロセスでした(固まりにくい時はホットプロセスで)。
最後(3年ほど前)に作った時、初めてハチミツを入れた時の話です。
いつもどおりトレースができたので、中さじ1くらいのハチミツを入れたところ、すさまじい勢いで茶色い水のようなモノが染み出てきました。分離!?と思い、なんどもしっかりかき回すと混ざるのですが、少したつとまた液体がどんどん出てきます。

正体がわからず対処もわかりませんでしたが、でてきた液体を別の容器に分け、固まりかけの石けんを容器に入れてかためました。それが固まる途中にも中からしみ出ていたので、ぎゅうぎゅう押して液体抜きをしてます(泣)。500gのオイルを材料にして、その液体は150~200mlちかくあったのでは(ショックでうろ覚えです)。液体が底に沈んでしまい、特に形が悪くなってしまったものだけを取り出して、リバッチ(抜いた量のお湯で溶かしてかため直し)したところ、むしろいつも作っている石けんより色もキレイでしっかりした石けんができました。

あれから数年。その石けんも使い切り、そろそろ次を…と思っていたところ、ここの写真を見てビックリ。塩析石けんの鍋の底に沈んでいる茶色いものと、外見は全く同じなんです。入れたのはハチミツで、食塩ではないのに。
もしこれと同じ状態が起こっていたのなら(ハチミツは入れません…)、水の正体が解明されるのですが…。

Re: 塩析の茶色い水 - ゆりくま

2012/08/08 (Wed) 21:19:41

こえださん、こんにちは。

1)塩析の茶色い水とアルカリ
これは油の汚れのうち水に溶けやすいものや固形分が分離された色です。何回も繰り返すとだんだん綺麗になります。
塩析する前のステップで鹸化を行うので、1回目の塩析では余剰に設定したアルカリや若干の未反応が水側に洗い出されてきます。
はじめの計算が妥当で十分な鹸化時間が取れていれば残っているアルカリの量はさほど多くないので、大量の水を流しながら排水して大丈夫です。(素手で触るのは良くないですが)
トイレ掃除に使う方もいるようです。

2) 蜂蜜で分離?

まず、通常は糖を加えることで分離は起こりません。透明石鹸などはオイルの何割という量の砂糖やグリセリンをいれますが、塩析のように分離はしませんよね。
水分(分離した液体が水分だとして)と石鹸が分離するのは食塩や苛性ソーダ、炭酸塩などの電解質が加えられた時、または温度が上がりすぎて乳化していたミセルが壊れた時です(粒々になって簡単には戻りません)。後者は未反応のオイルの層もできるような気がします。

蜂蜜は純粋な糖分だけではなくてミネラル分や有機酸なども含み、モノによって組成が大きく異なるので一概には言えませんが、蜂蜜を加えて温度が急激に上がったか、
あるいは廃油の汚れとして塩分(を含んだ水分)を多く含んでいて、そこに蜂蜜を加えた時の温度変化や塩分の増加のショックで塩析を引き起こしたのではないでしょうか。鹸化に使う苛性ソーダも電解質なので塩析の効果があります。苛性ソーダを過剰に加えていなかったかも確認する方がよいかもしれません。

詳細な条件などわからないのでこの程度しかお答えできませんが、ご参考になれば。

ゆりくま

Re: 塩析の茶色い水 - こえだ

2012/08/13 (Mon) 23:52:52

遅くなりました。お返事ありがとうございます。

蜂蜜を入れたとたんに耐熱ボウルが熱くなったことを覚えています。家にあった蜂蜜で、スーパーなどで気軽に手に入るポリ容器に詰められたものでした。
使った品も容器もすでにないですが、ネットなどで蜂蜜の成分を見てみると、確かに微量ですがナトリウムやカリウムなどが含まれていますね。ろくに調べもせずに安易に入れてしまったことを、今さらながら反省しています。

探し出したレシピは
廃油 500ml(gじゃなかったです)
水 146.5ml
苛性ソーダ 77.5g
です。とあるHPをもとにこの量にしたのですけれど、どう考えても過アルカリですよね...

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.