くまぐま☆BBS

50742
”くまぐま”へようこそ。
雑談・アシアトなどお気軽にどうぞ~

ローレルオイル - mimi

2011/10/16 (Sun) 13:49:53

 先日はありがとうございました。辞書とにらめっこし、いまいちはっきりせず、でした。

実は、本日あのローレルオイルを使って、100% 80%
70% 60%の石鹸を作ってみたんですが、色は、黄土色
 鹼化価は、一緒に資料が入っていたのでそれを使用しました。公に出さないでとのことでしたので、伏せますが、臭いが気になります。

ネットの石けんのお店にある、”粘土のようなオリーブ独特のにおい”のにおいがします。
もっとすっきりした香りを想像していたので、少し心配になってきましたが、ローレルオイルのにおいって、こんななんですか?教えてください。

Re: ローレルオイル - ゆりくま

2011/10/16 (Sun) 23:49:25

mimiさん

こんにちは。

粘土のようなオリーブ独特の匂いがどんな感じかわかりませんが、、、(一般的に粘土のようなというと酸化臭かと思いますが)

手元にあるものは非常に強い精油成分の香りがします。
25%ですが配合ですが無香料で石鹸にしたものはピネンの香りが一番残っているようで、材木の香りです。ローズマリー精油とヒバ精油を混ぜたみたいな感じですかね。。。

mimiさんはすぐ心配になってしまう方のようですが、そういう意味では私はあまり心配にならないほうなので、ちょっと的外れな答えだったらごめんなさい。
多少自分のイメージと違うことがあっても別に命や財産の危機につながるようなレベルでなければ比較的受け入れてしまうほうなので。。。

Re: ローレルオイル - mimi

2011/10/17 (Mon) 11:50:07

ありがとうございました。
>材木の香りです。ローズマリー精油とヒバ精油を混ぜたみたいな
スーットするような香りでいいですね。うらやましいです。
わたしのは、あのアブラ粘土のような香りが鼻に残る感じです。今度ビネンの香りを買って、かいで見たいと思います

ピネンとは - ゆりくま

2011/10/17 (Mon) 22:47:45

ピネンとは精油を産出する特定の植物の名前では無くて、針葉樹の精油によく含まれている成分です。
材木置き場の香りなので、購入しなくてもご存知だと思いますよ。

Re: ローレルオイル - mimi

2011/10/19 (Wed) 20:40:27

ありがとうございます。
わたしのローレルオイル、やはり好きになれないにおいかも?
クスの母液があるので、これにユーカリを入れてみたらいい匂いになりそうなので、入れて使おうと思っています。

お店のほうに問い合わせたら、一月後くらいに緑っぽいローレルが届きそうとのことです。今度は少しで試してみます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.