くまぐま☆BBS

45778
”くまぐま”へようこそ。
雑談・アシアトなどお気軽にどうぞ~

はじめまして - mikiko

2010/07/04 (Sun) 09:00:25

いつもブログを楽しく・参考にさせていただいています♪
ゆりくまさん・・・・すごいっっ!!

石けん作り初心者の私にとって、雲の上のような方です!!

はじめて・・・・なのに厚かましいのですが、質問をさせてくださいm(__)m


実は  保温時のジェル化に大苦労しております!!涙
はちみつやココナッツミルクを入れると激しくジェル化するのです。
ブレンダーはかき混ぜの中間、5秒×5,6回だけ。
苛性ソーダとオイルを合わせる温度は35度ぐらいまで下げてから入れています。

保温のときの発泡スチロールの箱にココナッツミルクのやらはちみつのやら・・一気に3台も並べて入れるのがいけないのかなあ・・(保存箱はいっぱい状態)

オイルは   オリーブオイルを主体に、キャスター10%とスイートアーモンド10%、を入れています。
たまにホホバも5%    ディスカウントは13で、水分は30~35です。

保温中にそぉー~~~っとのぞいた時の「ゾ~~~~~~っっ・・またかぁ・・」

透明っぽくならない、普通の石鹸を作ってみたいです  涙

アドバイスをいただけましたら 光栄です
よろしくお願いいたします。



それから・・・
一度月桃石けんを作ってみたいと憧れているのですが、パウダーの購入先を教えていただけませんでしょうか?
ドライハーブはカワチヤさんで変えたのでオリーブオイルに浸しているのですが、できたらパウダーも入れて作ってみたいです。!!


初めてなのに 長々と質問ばかりで申し訳ありません。
早く うっとりできるような石けんを作ってみたいです!

Re: はじめまして - ゆりくま URL

2010/07/07 (Wed) 01:07:05

mikikoさん、はじめまして。

そんなに褒めるとゆりくま調子に乗るので気をつけて!

さて、ご質問の件

■ジェル化
そういうオプション(温度が上がりやすい、石けんが軟らかくなりやすいようなもの)でジェル化するのはやむを得ないかとも思います。
いちおう対策を書いてみますが、私はジェル化ウェルカムなので敢えてそのようにすることはないですし、これをやれば絶対大丈夫ということでもないので参考程度に見てください。

・型入れやぐるぐる開始時の温度はもっと低めでも大丈夫。でも25℃くらいまで

・保温箱に複数入れると熱がこもるので避けたほうがよいです。

・水分は少なめがいい。30%が目安ですが、28%とかでも大丈夫かも。

・結構高ディスカウントの上にホホバを足すとさらに軟らかいかも・・・ホホバを足すときはその分ディスカウントを低くするほうがよいです。

・塩(精製塩)を少し加えると石けんと水分との相性が悪くなってジェル化しにくくなります。入れ過ぎると塩析が起こって塩水が染み出したりボロボロになったりするので500gのバッチに小さじ1くらいから試してみてください。(水分に溶かしておくと簡単です)

・パーム油やバター類など高融点のもの多めでもジェル化しにくいです。しかし上の塩とは相性が悪い(塩析されやすくてボロボロの危険度アップ)ので同時に試さないこと。



■月桃

パウダーの販売を行っているところはちょっと存じ上げません。ごめんなさい。

私は、非常に硬いものやパウダーでしか手に入らないもの以外はできるだけホールで買って、自分でミルサーでパウダーにします(買うものよりは粗いですが茶漉しなどでふるえば結構使えます)。
パウダーは表面積が大きくなっている分劣化が早いので。

以上、ご参考になれば幸いです。


※入力いただいたメールアドレス、イタズラに使用されると困るでしょうから私のほうで消しておきます。

Re: はじめまして - mikiko

2010/07/09 (Fri) 23:53:44

ゆりくまさん、こんばんは!

丁寧なお返事をいただきましてありがとうございますm(__)m

あれからいただきましたアドバイスを生かして!!奮闘してみました!
でも・・・・・・
あの後2回ほどはジェル化・・・・
でも・・・・・
なんとなくタイミングを外したのでブレンダー無しの泡だて器のみでグルグルしましたところ、触ってみてもジェル化しているときのように「熱い」と感じるような温度の上昇がありません。
むしろ・全然熱くない・・逆に大丈夫かよ~~笑
そんな感じで今日作った石けんは 保温箱の中で寝ています。
なんとなく不安で、気になってます 笑

ブレンダーだけが原因ではないと思いますが、大きな原因の一つではあったようです。

まずは中間報告でした。

でも、確かにゆりくまさんのおっしゃるように、ジェル化した石鹸もかわいいです!
なんだか、一生懸命頑張って石けんになってくれたようで愛おしいです!(^^)!

本当にありがとうございました!!


:メールアドレスの件 お心遣いを感謝しますm(__)m
 何かと不慣れなもので、どんくさいです・・^^;

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.