くまぐま☆BBS

45962
”くまぐま”へようこそ。
雑談・アシアトなどお気軽にどうぞ~

無題 - りり

2010/01/22 (Fri) 15:33:47

こんにちは♪

実は、体調を崩してから
ずっと石鹸作りを中断しておりました<(_ _)>

最近、やっと石鹸が作れる状態まで
回復したのですが1年前の苛性ソーダや
水酸化カリウムは使用できますでしょうか??

すいませんが宜しくお願い致します♪


Re: 無題 - ゆりくま

2010/01/24 (Sun) 18:35:40

こんにちは

保管状態がよければ使えますよ。
買ったときと同じようなさらっとした固体で、フレークやペレットの形状を維持していればあれば問題なしです。

使えない状態とは
・吸湿して液状になっている(有効な量がわからない)
・がっちり固まっている(崩せない、有効な量がわからない)
・新品のときのような形状ではなく白い粉状になっている。あるいはフレークの上に白い粉がたくさん付着している。

液状は吸湿して苛性ソーダ水溶液になってしまったもの、
白い粉は空気中の二酸化炭素と反応してソーダ灰に変わったものです。
多少白い粉が多いかな?くらいならまあ大丈夫です。

仮に液状になったものがこぼれたりすると危険なのでいきなり逆さにしたりしないでくださいね。


まだ寒い日が続きますのでお体をくれぐれも大切にして下さいませ。

Re: 無題 - りり

2010/01/28 (Thu) 10:48:12

ゆりくまさんありがとうございました♪

これから石鹸作りに励もうと思います(*^_^*)
大変助かりました♪

ゆりくまさんも時節柄、どうぞご自愛下さいませ!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.